日本型ダーチャと生活安全保障

二拠点生活の場を確保して庭で飲用水、電気、食糧、燃料、かまどを、場合によっては耐空爆塹壕(anti-air raid trench)を作ります。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で作る防空塹壕④v2 倒壊防止コンクリート柱 で強靭化

5 倒壊防止コンクリート柱の建立 はじめに 切羽詰まった時の塹壕づくりでは無理でしょうが一段落すると塹壕内壁が崩れないか、コンクリート屋根が落ちないか気になってきます。 1mくらいの深さなら経年に任せてもさほど崩れないこと(経験)、コンクリート屋根…

自分で作る防空塹壕③ 出入口

4 出入口(防空扉)の製作 意義・狙い 塹壕の上部を鉄筋コンクリート板で覆い、一定の耐空爆能力を持つものにしても塹壕両脇の開口部から爆風や砲弾破片が簡単に侵入するのでは避難者身体保護の点で不完全です。一定の対応力のある扉を用意すべきです。 扉…

自分で作る防空塹壕② 耐空爆用屋根(天板)の構築

3 屋根(天井)部分について 地上あるいは空中からの銃・砲撃、爆撃に一定の抵抗力を持つには塹壕にも屋根 (天井)部分を準備して一部でも地下室化し、防空壕の意味を持たせることが必要です。 私は次のようにしました。 普段は空堀を渡る橋(鉄筋コンクリート)…

自分で作る防空塹壕(anti-air raid trench)① 「はじめに」・「掘割」

はじめに かなり以前から欧米では核シェルターを作って備えている人がいるなどのニュースを見ることがありました。なんと大げさな、と思うだけでしたが今回のウクライナ戦争で特に台湾に近い島しょ地域や外洋沿岸部、基地周辺の人にとっては絵空事でない切実…